8月 20, 2011

城ヶ島。

先日家族で城ヶ島に行ってきました。
城ヶ島は、三浦半島の一番南端にある島です。

きれいな公園があると聞いていたので、
一度子供たちを連れて行ってあげようと思っていたんです。

今回は、近くまで行く用事があったので、
それじゃ行ってみるか〜、ということに。


県立城ヶ島公園です。


入口の門をくぐるときれいに整えられた松の木が。
下もきれいに石敷きがされていて、なかなかの雰囲気です。
あいにくの天気で、ちょっと残念でしたが・・・



その他の小道も、きれいに整えられていて、
歩いていても気持ちが良かったです。


途中には、皇太子殿下御成婚記念植樹もありました。


天気が良ければ、房総半島、伊豆半島そして富士山も見えるみたいです。
これだけが、本当に残念。


一番先まで歩いて行くと、安房崎灯台が見えます。
下の岩場におりることも出来ます。

僕もせっかくなので、おりてみました。


自然の力強さを感じます。
真ん中の小さく見えるのが、安防崎灯台です。

ご紹介した他にも、いくつか芝生の広場もあって、
お弁当などを持ってくれば、楽しい時間が過ごせると思います。
この日も、幼稚園の子供たちがお弁当を食べていましたよ。


約1時間のんびりとお散歩したあとは、お土産を買いに商店街へ。

やっぱり三崎といえば「鮪」です。
ということで、今回は三崎恵総本店さんへ。





三崎恵総本店さんは、マグロの問屋さんで、
お知り合いがやられている会社ということで、今回初めて行ってみました。



今回は、今度の手巻き寿司の材料にと、マグロのすき身を購入。
安くて美味しそうだったので、ちょっとたくさん買ってしまいました!


それにしても、三浦半島にはまだまだ自然がたくさん残っています。
それをあらためて実感しました。
また、涼しい時期にお弁当を持って城ヶ島に行ってみたいですね。
その時は、ぐるっと見回せるきれいな景色を見てみたい・・・
そして、帰りにはやっぱりマグロのお土産かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿