8月 04, 2011

日影祭り。

今日も晴れたり、曇ったり、突然の雨が降ったりと
忙しい1日でした。
色々と話を聞いていると、雨の降っている地域・時間帯が
同じ神奈川でも湘南地区のなかでも違っているようです。
みなさんの所はいかがだったですか?

そんな中、今日と明日は日影祭りが行われるということで、
葉山の日影茶屋さんで行われている日影祭りをご紹介します。


日影茶屋は、江戸時代から続く老舗茶屋として知られています。
その建物は、今年の1月に葉山町で初めての「国登録有形文化財(建造物)」
に指定されたそうです。
過去に何度か改築が行われているそうですが、
今でも当時の面影を感じることが出来ます。

そんな日影茶屋は、普段は日本料理店として営業されているため、
一般開放はされていません。
しかし、この時期の日影祭りだけは、自由に入らせて頂くことが出来て、
中庭で行われる餅つきや屋台料理を楽しむことが出来ます。

私の家族も、このお祭りをいつも楽しみにしています。


平日ということもあり、お仕事の方はなかなか難しいかもしれませんが、
お子様連れのご家族がたくさん来ています。


当日は車の駐車は難しいので、交通手段としては
地元の人は、自転車やバイクそして歩きといった感じです。

この日影祭りの日程は、8/4(木)・5(金) 14:30〜20:30頃
となっています。 ※日影茶屋さんのHPによる。

僕も明日行ってみようと思っています。
みなさんも、よろしければ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿