8月 12, 2011

稲穂そして稲の花。

それにしても暑い日が続きますね。
夏らしい感じで好きなんですが、
でも、やっぱり暑い。

事務所がある上山口は、
いい風が吹くと気持ちがよくて、
今まで扇風機のみで過ごしてきましたが、
遂に今日はエアコンを付けました。

日当りが最高な立地のため、家の中にいると
午前中から14時頃まで徐々に室温が上がってくるのがわかります。

さすがに、ぼ〜っとしてきたので少し涼を感じたくて、
またまた、近所の川沿いの散策へ。

下の川を眺めながら歩いていると、
上に覆い被さっている木々から蝉たちがいっせいに飛び立ちます。
その数は、1匹2匹なんてものではありません。

そんな元気な蝉たちを眺めながら更に進んでいくと、
少し開けたところに小さな田んぼがありました。


見事な、そして綺麗な稲穂です。
この時期になると、ふっかふかの緑の絨毯のようになってきますよね。


稲穂も出てきていましたよ。
そして、稲穂のまわりに小さく白く見えるのが、稲の花です。
僕は、この歳で初めて見ました。

稲の花の時期は短いようで、花の時期が終わると
このあとどんどん稲穂の中身が大きくなるようです。

そういえば、昔はスズメに食べられないようにカカシが立っていたけれど、
今はどうなんだろう?

また、もう少ししたら見に行ってみよう。
そして、棚田の様子も気になる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿