8月 16, 2011

森戸の浜の盆踊り大会。

昨日も暑かったですね〜。
我が家は、友人たちが遊びにきてくれたので、
昼間はほとんど海で遊んでいました。
そして、僕の身体はほぼ火傷状態です(笑)

そして夜は、年に一度の「森戸の浜の盆踊り大会」に行ってきました。


森戸の夕陽もきれいでしたよ〜。


毎年、森戸海岸で行われる生バンド演奏を聞きながらの盆踊り大会!
我が家も、毎年参加しています。

この盆踊り、凄い盛り上がりなんです。

僕の子供の頃の盆踊り大会のイメージはというと、
「何となく面倒くさいなぁ」と思いながらいやいや踊っていた感じ。

しかし、この「森戸の浜の盆踊り大会」は違うんです。
子供も大人も、とにかく真剣に踊ります。
そして、とにかく楽しんで笑顔で踊っています。
その人数がまた凄い。
何人かは数えていませんが、開始の19:00に近づくと
ぞろぞろと人が集まってきて、踊り始めると更に人が増えてきて、
センターの生演奏をしている人たちを囲んで、何重にも輪が出来ていくんです。
そして、一曲一曲終わるたびに拍手喝采。


始まる前はこんな感じ・・・


始まってしばらくすると、こんな感じになるんです。
(盛り上がって踊りながら撮ったら、こんなにボケました。まぁ、いつもですが・・・)


そして生バンド 葉山盆楽団 のみなさんです。
盛り上げてくれて、ありがとうございます。

この盆踊り、みんながみんな上手に踊れているわけではありません。
だから恥ずかしがる必要もなく、みんな上手な人を見ながら真剣に踊りを覚えます。
一番中心の輪には、踊りの上手な若葉会のみなさんもいらっしゃるので、
それをお手本に踊れば大丈夫。
しかし、盛り上がって人が増えてくると、
だんだん若葉会の人たちが見えなくなってくるんですけどね・・・


そして今年は、もう一つ盆踊りの楽しみが。
実は、「ちょうちん絵をかこう!」ワークショップが8/5・6に開催され、
うちの娘二人も参加してきました。
ここで書かれたちょうちんが、盆踊りで飾られるんです。

ということで、今年実際に飾りつけてもらった我が娘たちの作品。


こちらが、上の娘の作品。
大好きなクローバーがPointです。


こちらは、下の娘の作品です。
妻との共作ですが、頑張って書いたようです。
赤いのハートが目立っていました。

こんな形での盆踊りの楽しみ方もあるんですね。

今年も本当に楽しみました。
来年も楽しみです!
よければ、みなさんいっしょに踊りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿