5月 31, 2011

海の家。

今日はお天気のはずが・・・
朝からなんかはっきりしない天気ですね。
すかっと晴れると気持ちいいのに。

天気予報では、お天気で洗濯物も良く乾くって昨日は言っていたような。

まぁ、自然のことですから仕方ないですよね。

今朝は、少し逗子海岸に寄ってみました。
というのも、他の海岸に先駆けて海の家の建設がスタートしていて、
ちょっと様子を見てきました。



昔ながらというか、細丸太を使用し組んでいくスタイル。


プレハブスタイルもありました。
このあと恐らく、仕上げの雰囲気づくりが行われるのでしょう。


木造で、結構しっかりと組んであるスタイル。
在来工法にも近いのでしょうか。
最近このスタイルも増えているように感じます。
しかも、片流れや切妻が多い海の家の屋根がけのなかで、
この寄せ棟もなかなか落ち着く。


既にこの時期で、ほぼ完成?をむかえている海の家も・・・


逗子は、海開きが早いんです。
今年は6/24みたいですね。
それまでは、海岸が建設ラッシュ!

一時は、東北大震災の影響で海の家の設置も危ぶまれたようです。

葉山もそうですが、各組合で話し合いが何度ももたれたようで、
最終的には例年通りやっていくということになったのでは・・・

大気中にしても海水に関しても、放射能の測定を行ったりと、
検討するにあたりデータもとられているようです。

この時期、様々な考え方があると思います。
でも、こんな時期だからこそ、僕たちは今まで通りの生活、
元気な夏を過ごしてもいいのでは・・・
僕は、地元葉山の仲間とも話しをしています。

その元気が、何らかのかたちで、繋がっていってくれれば、
なおいいですけど。

梅雨入りしたばかりですが、
今年の夏もいい天気に恵まれるといいですね!!


海岸では、たくさんの犬たちがお散歩を楽しんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿