5月 04, 2011

ベンチ。

今年のGWは、みなさん遠出をするより家の近場で楽しむ方が多いようですね。
僕も、その一人のようです。

明日は子供のリクエストで自宅の庭(駐車場の車を出すと現れます)で
バーベキューをする予定です。
友人も呼んで、みんなでゆっくりしようと思っています。

今日は、その友人たちの使う椅子が足りないということで、
普段工事で余った残材をリサイクルしてベンチを作ってみました。

材料は、外部のウッドデッキやウッドフェンスを作るときに使用する
米杉材(ウェスタンレッドシダー)を使いました。
材寸は、204(ツーバイフォー)材で、幅9㎝ x 厚4㎝ の物です。

米杉材は、耐久力があり腐りにくい材です。
また気の持つ芳香は、害虫等を防ぎ、天然の防腐性の油分が木の繊維に浸透しており
防腐処理をしなくても耐久力があるのが特徴です。
僕はこの木の持つ、木目の美しさや、木の柔らかさ(質感)も好きですね。

ということでベンチですが、本当に簡単に作りました。
寸法を決めて、切って、ビスで固定するだけ。
ビスは、外部に使用するので、ステンレス製を使用します。




出来上がりはこんな感じです。

僕は日曜大工ですので、ちゃんと見られると恥ずかしいのですが、
それよりも、自分で作って使うことが楽しいんです!!

「家は出来ることは自分でやってみる。」
これって、大切なことだと思っています。

これからも日曜大工、楽しんでいこうと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿