5月 08, 2011

材木座らくご会。

今日は、以前より楽しみにしていた「材木座らくご会」で
人生初めての落語を見に行ってきました!

実は以前、ko'da-styleのこうだかずひろさんとお会いした際に、
「材木座らくご会」のことを教えてもらいました。

こうださんとは、僕が仕事に使っているカバンを作って頂いたのがきっかけで
お知り合いになりました。
工房件ご自宅も葉山で、僕の自宅の近所なんです。
帆布を使用したカバンは、肌触りが最高です。
しかも使い勝手もしっかり考えられているところがgoodですよ。


その後、家族に興味があるかを聞いてみたら、なんと全員興味あり!
しかし、下の娘はちょっとまだ難しいかも・・・という判断から、
今回は、下の娘と妻はお留守番で、上の娘と僕が行くことになったのです。

といことで、上の娘も当然、初めての落語体験でした。



場所は、鎌倉・材木座にある光明寺さんで行われました。
こちらの山門は、鎌倉に現存する最大の山門とのことです。
確かに、重厚な趣きのある佇まいで、凄く印象的でした。


山門をくぐると、正面に本堂が見えてきます。
今日の落語会はこちらで行われました。

それにしても、天気が良く気持ちが良かったですね〜。


受付を済ませて本堂の中へ入ると、結構たくさんの人が来ていました。


今回の落語家さんは、古今亭菊之丞師匠でした。
お若く、僕と同年代の落語家さんのようですが、
異例のたった一人で真打昇進を果たしたというすごい噺家さんだそうです。


確かに、僕も初めて落語を聞かせてもらいましたが、
菊之丞師匠のお話しに、どんどん引き込まれて行く感じが、
僕にもわかりました。
本当に楽しかったですよ!!

しかも、子供たちにも親しみやすいように、
そして、分かりやすいようにお話しをしてくれていて、
上の娘も本当に楽しかったようです!

また、2本の落語の合間での中入り(休憩)のあとに、お楽しみ抽選会も開催され、
来ていた子供たちも楽しめるようにじゃんけん大会なども企画されていました。
子供からお年寄りまで一緒に楽しめる寄席を目指されている材木座らくご会さんは
さすがだな〜と感心してしまいました。


あっという間の2時間で、本当に満足でしたよ。
「また、第3回があったら、今度は家族で行ってみたいね。」
と上の娘と話しながら、帰ってきました。


詳しくお知りになりたい方は、材木座らくご会のブログを見てみてください。
http://zaimokuzarakugo.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿