5月 15, 2011

久留和そして森戸で釣り。

今日は友人に誘ってもらって、念願の釣りに行きました。
子供の頃に釣りをほとんどやったことの無い僕としては、
興味はあるものの、なかなかやる機会がありませんでした。

今日午前中は、潮の状況があまり良くないみたいでしたが、
僕の予定がどうしても午前中しか開かず、
無理を言って、朝9:00に出掛けました。

まずは、釣り竿を買いに釣り具屋さんに寄って、
初心者にはぴったりのお買い得な竿セット(¥2050)を購入!


初心者ですから、まずはお試しということで決めたのですが、
手にしてみるとなかなかいい感じ。
(機能的なことは初心者のため良くわからなくてすみません)

釣ってもいないのに、釣れた時のイメージを勝手に作ってしまうのは
初心者の悪いところ。
僕は、NEW釣り竿を手にした瞬間、「今日は釣れる!」と
根拠も無い自身が湧いてきました。


いよいよ、釣り場へ向かいます。
今日連れて行ってもらったのは、久留和海岸です。
堤防からの投げ釣り。


昨日に続き、今日も天気が抜群にいい感じ。
ゆっくり釣りをしていると、とても気持ちがよかったですね。


波も穏やかで、シーカヤックの人たちも、楽しそうでした。


12時くらいまで、ゆっくりと釣りを楽しみました。

釣りの成果はというと、引き潮で状況が良くなかったせいもあるのか、
あたりすらほとんどなく、僕は0・・・
一緒にいった友人は、1匹でした。


シロキスです。
羨ましかったです。

そんな気持ちを察してくれたのか、
一緒に行った友人が、場所を変えてもう1回トライさせてくれました。
今度は地元の森戸海岸。

テトラポットの突端まで行き、再度挑戦。
ここでは、あたりが何度もあり、行けそうな感じ。
何度か投げていると、僕にもHIT!
ドキドキしながらリールを巻いていると、結構いいサイズのシロキス。
やったぁ、と思った瞬間・・・
良くある話し、目の前でバレました。

一瞬何が起こったのか分からない感じでしたが、これも釣り。
気を取り直して、再開。
すると、またあたりが。
今度は、なんとしても釣り上げたい。
慎重にリールを巻いて、無事GET!
とれたのは、かなり小ぶりのヒイラギ。
キス狙いではあるものの、釣れたことに感動しました。

時間の関係もあり、午後1時前には撤収。
とりあえず1匹釣れたことに満足して、今日の釣りは終了。

家に帰り、友人が釣ったシロギス2匹を頂いたので、
お隣さんのご主人に捌き方を教えて頂き、天ぷらにしてみました。
新鮮な魚は、やはり美味しい!!
お昼ご飯で、小ぶりなシロギスの天ぷらを家族で1口ずつ分けて食べました(笑)


今日は釣れたことに大満足。
「また、時間を作って釣りに行きたい。」と思ったということは、
今日は僕にとって本当に楽しい釣りになったようです。

それにしても、今日釣りを教えてくれた友人には本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿