5月 23, 2011

リフォーム事例のご紹介。

先日工事をさせて頂きましたお客様のお宅を、
少しだけご紹介致します。

現場は、葉山です。
Y様は、木造2階建ての中古住宅を購入され
外装及び内装のリフォームのご依頼を頂きました。

現況は、築15年で今まで一度も外装はリフォームしていなかったようです。



そこで、今回はY様のご要望もあり、外装を明るいイメージに変更。
吹き付けリシンの仕上げから、左官仕上げで白い外壁にしました。
シンプルな白ですが、左官屋さんのコテ塗りのさりげない質感が、
優しい雰囲気を出してくれています。



そして、フェンスもアルミ製のものを撤去して、新しく木製に変更。
以前のブログでもご紹介しました米杉材を使用して造りました。


フェンスと合わせて、門扉も木製に変更しました。
なるべく素材感が活きるように、デザインはシンプルに・・・
レバーハンドルや丁番などの金物類は、機能的問題が出難いように、
錆の心配が少ないステンレス製を使用しているので安心です。


最後に、表札もオリジナルで製作。
こちらは、鉄板を職人さんがガス切断という技法で造ってくれています。
ということで、当然手作りです。
仕上げは黒塗装で、もともとついていたポストとのバランスをとりました。
そんなに大きく造らずに、鉄のもつ質感が活きるデザインになっています。

Y様のご要望もあり、全体的にスッキリとしたデザインにリフォームした事例。
お客様にも喜んで頂けて、本当に楽しいお仕事でした。

今後も、LIFE+ARCHITECTは頑張っていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿