5月 29, 2011

娘の成長。

娘の成長を感じる瞬間。
それは、上の娘が下の娘に歯磨きをさせてくれていた瞬間でした。

普段言うことをなかなか聞かない下の娘に、
どうやって素直に歯磨きをさせるか?
これは、僕も妻もいつも悩んでいる課題です。

そんな中、上の娘は下の娘に向かってこう言いました。
「カバさんは、小鳥さんに歯のお掃除をしてもらうんだって。
だから、ねえねが小鳥さんになってお掃除してあげるね。」


いつも上の娘には、下の娘やお友達に対しての接し方として・・・

怒鳴ったり怒ったりはしてはいけないよ。
出来ない子に、何で出来ないんだと怒鳴っても仕方が無い。
出来ない子は、怒鳴られると怖くなってもっと出来なくなってしまう。
それより、出来ない子がどうやったら出来るようになるかを考えて、
出来るようになってもらえるように優しく教えてあげなさい。

っと僕は言い続けてきました。
でも、まさかこんな素敵なたとえが上の娘から出てくるとは・・・


僕は親として、本当に感動した瞬間でした。
そして、上の娘の成長を感じる瞬間でした。

下の娘が、そのあと上の娘に素直に歯磨きの仕上げをしてもらったのは、
言うまでも有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿