3月 28, 2011

そろそろ?

今日は事務所で仕事をしていると、突然僕の耳がラジオに釘付けになりました。
気象庁が「東京で開花宣言!」をしたと言っています。

えっ。

慌てて僕は外を見てみると、まだ事務所の前の桜は咲いていない様子・・・

ちょっとほっとしました。
出来れば咲き始める時を見たいと思って、とても楽しみにしていたので、
「気が付いたら咲いていた。」となったらちょっと寂しいですからね。

暖かい日差しの中、ウッドデッキに出て蕾の状態をチェック。



以前より更に膨らんできています。
まだもう少しなのかな?
それとも、もうすぐなのかな?

どちらにしても、とても楽しみです。

落ち着いたところで、開花宣言についてあらためて調べてみると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気象庁は28日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
東京の開花は平年並みで、昨年より6日遅い。
1週間程度で満開になる見通し。
開花は「標本木」で5〜6輪以上の花が咲いた状態。
東京では、気象庁職員が28日午前、
千代田区の靖国神社境内にある標本木で確認した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということらしい。


むむむ。なるほど〜。
知っているつもりでしたが、僕は正確にはわかっていませんでしたね。


少しずつ桜に関することを調べつつ、楽しみに待っている間に
いよいよ近づいてきました。

藤沢発、僕の「開花宣言!」





もうすぐそこまで春は来ていますね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは?
    はじめまして

    開花宣言ですか。。。
    藤沢より東京のほうが早いんですね(@_@;)
    開花は太平洋(海側)からあがってくるもんだとおもってました

    こちら関西なのであと1週間くらいあとになるのかもしれません

    返信削除
  2. 確かにおっしゃる通りで、僕もそう思っていました。
    僕は知識不足なので、意外でしたね。

    関西もこれからなんですね。

    小さな喜びですが、開花を楽しみに待ちましょう!

    返信削除