3月 29, 2011

お散歩。

「パパ、明日朝お散歩行こう!」
実は昨日の夜、上の娘にこんなことを言われました。

突然のことで、ちょっとびっくり。
でも、気持ち良さそうなので楽しみだな〜と思いつつ、
翌日の起床時間を娘と決めました。

朝僕が起きると、3階の娘の部屋でも物音がしています。
どうやら、寝坊はせずに起きている様子。
(実はそんなことを確認しながら、僕自身が寝坊しなかったことに
ほっとしたんですが・・・)
そして、約束の時間にお互い準備は完了。

二人で玄関に行き、靴を履きます。
すると、二人ともKEENのシューズを履いていたのです。

KEENとは、2003年にスタートしたアメリカのポートランド発の
フットウェアブランドで、実は、僕も娘も2年前にアメリカで購入して以来
愛用し続けているんです。

二人とも足の型がKEENの靴にフィットするということはもちろんなのですが、
今日一緒に選んだ理由は「何となくハイキングの時など歩く時にはKEENだねっ。」
という同じ思い(勝手なイメージ)があって二人とも履いていたのです。

お互い考えることが同じで、顔を見合わせ笑ってしまいました。
やっぱりその辺は親子だな〜と感じる瞬間です。


玄関を出ると、
「さてどこへ行こうか?」
「とりあえず、海に行ってみる。」
ということで、まずは近くの森戸海岸へ向かいました。

海まではいつものお決まりのコース。
魚料理が美味しい“なじま”さんの前を通って、SCAPESのところを曲がって
海に出ます。

今日は少しガスっている感じ。
でも、朝の空気が気持ちよくって、思わず深呼吸。



海岸を二人でゆっくり森戸神社に向かって歩いてみました。
娘は、貝殻を拾ったり、お小遣いを貯めて買ったお気に入りのデジカメで
写真を撮ったりと、楽しんでいるようでした。



普段は何となく見逃してしまう景色が、朝のゆっくりとした時間のなかで
いろいろと目に飛び込んできます。

森戸神社も、いつも見ている正面からの雰囲気とは違って、
横から見る感じもなかなかいいものです。





と思いつつ・・・
やっぱり正面からの神社も見に行きました。


朝の静かな神社で、二人並んでお参りもしっかりしてきましたよ。

ここでちょうど時間もいい頃でしたので、
今日はここから折り返して自宅に戻りました。

ぶらっと45分。
娘と会話をしながらゆっくりと過ごす時間。
なかなかいい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿