予報では、午前中であがるような感じでしたが、結局一日でした。
そんな中、今日から計画停電が再開!
僕は朝から葉山で打合せをして、お昼前に藤沢のオフィスへ。
第1グループは10時〜13時が計画停電のため、ちょうどその時間帯に
車で移動することに。
いつも通り主要な信号(大きな交差点です)は発電機により点灯。
それ以外は、信号が消えていた為、みんなで協力して走っていました。
だいぶこの環境にも慣れ、スムーズに交差点を通過出来ています。
そこで、目にした一つの光景。
恐らく、終業式間近で半日授業の小学生でしょう。
その少年が信号を渡ろうと、交差点の近くに来た時に、
お母様達の代表の方だと思われる2人の女性が、
旗を持って道路(横断歩道)に出てきました。
これは、すごく当たり前のことなのかもしれません。
でも僕がすごく大事だなと思ったのは、
“はっきり・大きく旗を出してくれた”ということです。
役回りとしては、大変なお仕事でしょう。
しかし、面倒くさがらず、率先して行っているその動作に感動しました。
ドライバーは、通常周囲を気にして運転するのは当然ですし、
ましてや計画停電中は、より気を付けて運転する必要があります。
でも、やはり普段信号の指示により運転している私たちは、
ふとしたことで見落とす可能性もあるかもしれません。
だからこそ、この行動・活動は、子供達やその他歩行者を守ってくれているのです。
決して目立った活動ではないかもしれません。
でも、このような活動が、みんなを助けてくれている。
被災地の方達に、支援物資を送ること以外の協力のかたち。
ここにもありました。
「計画停電を安全に進めることが出来るという協力」というかたちで・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿