3月 18, 2011

相棒。

今日は、
僕のいつも使っているカメラのことを書いてみます。

勘違いしてしまった人、ごめんなさい。
(とある刑事ドラマのお話しではありません)

以前は、NikonのD80というカメラを使っていました。
今も使っています。

でも、このカメラは少し大きい。

・・・で、持ち運びの便利なコンパクトなカメラが欲しいと思い、
ある日、大型電気店に行きました。

コンパクトカメラは、随分安くなって、色々な種類がありました。
機械が全く弱い僕としては、違いが良くわからない。

実は、Nikon D80を持っていますが、いまだに使い方が良くわかっていません。
「構えて〜、撮る!」
これだけ。
それでは、何故Nikon D80にしたのか?
知人の方に、いいカメラだよと教えて頂き、購入を決断したという
いたってシンプルな理由。
でも、なんか綺麗に撮れている。
(もしかしたら、そのような気がしているだけかも?)

そんな僕だから、当然迷うわけで・・・
売り場をウロウロ。

すると、一つのカメラが目に飛び込んでくる。



なにやら、GEと書いてある。
GE?
僕の知っているGEは、冷蔵庫や洗濯機などを扱っているメーカー。
冷蔵庫は、大きすぎるのが難点だが、何ともかっこいいデザイン。
大好きです。
でも、そのGE?

よく見ると、カメラの一部にあの見覚えのあるマークが!

やっぱりGE。

カメラを作っていたこともびっくりだけど、いまどきこのデザインという
フォルムに目を奪われました。
パッと見ると、デジカメ一眼レフをキュッと小さくした感じ。
小さいのに、無骨な感じ。
何か僕に訴えてくる感じがありました。

レンズの横の出っ張りは、持ってみるとやけにフィット!
でもこの出っ張りって、持ち易くする為なのか、それとも、
電池を入れる為のスペースを確保しようと思ったら出来てしまった出っ張りなのか?

洗練されているのか、それとも・・・

ところで、機能はというと、
僕には、やっぱりわからない。

唯一分かったのは、レンズを覗いてみて、
「思ったより広角が撮れて、思った以上に望遠がきく。」
レンズが、にゅにゅにゅ〜っと伸びます。




フラッシュもパカッと開きます。
(でも、手動ですが。)



操作性も意外に日本的に出来ています。



こんなアバウトな判断で、このカメラを相棒にすることを即断!

実は、価格が2万円を切っていることも、決め手の一つだったのですが。


それ以来、僕のバックにはいつも相棒が入っています。
これは撮りたい!と思ったら、直ぐにバックから出して・・・
っと思うと、あの出っ張りがバックの中の他の物に引っ掛かって出てこな〜い。
ということで、いつもタイミングを逃す始末。

そんな、ちょっと世話の焼ける相棒ですが、
そんな相棒にいつもお世話になっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿