3月 15, 2011

180°SOUTH

先日久しぶりに映画を見に行ってきました。
場所は渋谷シネクイント。

普段あまり映画を見る機会がない僕が、久しぶりに、
しかも一人で見に行ってきました。
渋谷まで。


「180°SOUTH」

友人の美容師さんに教えてもらって、気になって見に行ってきました。
本当にいい映画らしいって(美容師さんは話しを聞いただけで見てないらしい)
言われると気になって気になって。

でも、調べたらあと10日で東京は終了。
え〜〜〜。

慌ててスケジュール調整をしました。


patagnia のイヴォン・シュイナードと THE NORTH FACE のダグ・トンプキンスが
40年以上も前にカリフォルニアから南米パタゴニアを目指して旅をした記録と、
その旅をみて自分もその足跡をたどる旅をしたいと考えた一人の若者の冒険の記録を
追った映像でした。
壮大な自然から、人は何を感じ学ぶことが出来るのか?

最近アウトドアブームが起こっているなか、自然志向が浸透しつつあります。
僕も、キャンプやスノーボードやサーフィン(どれも年に数回ですが)を楽しむ
機会があり、自然を意識するようになっていました。
また、葉山に住むようになって山や海が身近にあることも、
自然を意識するきっかけになっているし、僕の心を癒してくれています。

でも、僕の自然に対する想いとはどの程度だったのか?

普段の生活・行動とは、自然・地球にどれだけ負荷をかけてしまっているのか?

人は、生活の便利さを追求するがあまりに、自然に大きなダメージを与えている
ことに気付かなくてはならないようです。
極論になるかもしれませんが、「電気が必要だからダムをつくる。」
これは、人間の生活には必要な物であることは十分承知しています。
でも、他の手段は本当に無かったのか?もっとエネルギーを消費しないように
生活することは出来ないのか? など考えられることはたくさんあるような
気がします。

僕には大きなことはよくわかりません。
でも、もし何か間違いをおかしているとしたら・・・

間違えた政策は、勇気をもって原点に過去に立ち返るべき。
それを教えてくれる映像でした。

環境問題を語るには「ありのままの大自然と触れあったことのある人しか
分からないこと。」があるのかもしれません。
でも、一人一人が身近な自然に目を背けず向き合って行けば、
世界は変わっていくかもしれません。
僕もその一人として自然に真剣に向き合っていきたいですね。

今後の僕を変えてくれるように思える映画でした。


クリス・マロイのシンプルな映像と、ジャック・ジョンソンをはじめとする
アーティストの音楽も最高でしたよ!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
僕が見に行った時は、3/10までの上映となっていましたが、
今日サイトを確認しましたら、東京・神奈川での上映が追加されたようで、
神奈川県も4月に上映があるようですね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

ご興味のある方は、是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿