3月 24, 2011

膨らんできた!

昼間、外を眺めていると、
前よりも大きくなってきているんです。
前よりも膨らんできているんです。
桜のつぼみが・・・



ここ最近、地震の影響による計画停電などで、仕事環境がなかなか落ち着かず、
事務所にいても気付いてあげていませんでした。

気付いてみたら何だか気になって、開花はいつだろうと思い調べてみたんです。
日本気象協会のHPで桜の開花予想を検索!
3/23発表の予想を見てみると、神奈川県は2つの地域の記載がありました。
「横浜市」と「小田原市(小田原城址公園)」
僕の家は葉山ですが、どっちかな?と思いつつ、とりあえず横浜でチェック。

予想開花日は3/27!
平年よりは1日早く、昨年よりは5日遅いらしい。

予想満開日は4/8!!
平年より3日遅く、昨年よりは6日遅いらしい。

ここで、僕はふと思いました。
下の娘の入園式が、なんと4/8だ。
ということは、当日満開だ〜〜〜。

昨年もそうでしたが、最近桜の開花が早く、結構入学式の時期に
桜が終わりになっていることが多かったように感じていました。
でも、今年はどうもタイミングがいいようです!

もうすぐそこまで春が来ていますね。

何だか少し楽しみになってきました。
あと数日、観察を続けてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿