7月 18, 2011

Women's World Cup 優勝!

今日は凄いことが起こりました。
女子サッカーWorld Cup 優勝です!!!

早朝から起きて、応援しました。
期待は当然していました。
選手たちも、優勝する為に頑張ったのだと思います。

でも、実際それをやってのける技術そして精神力。
それが素晴らしい。

決勝の試合展開は、先制され常に追いかける立場で、精神的にも辛かったはず。
でも、最後まで諦めないチームの姿勢が、この結果に結びついたと思います。

「サッカーは体格だけでは勝てないことを証明した。」
と言えるかもしれません。
でも、この対格差を埋めることの難しさは相当あったはずです。
それを、監督はじめチーム全体として、スピードやチームの連携そして技術面で補い
そしていつしか世界の頂点に立つことが出来る力を身につけられたのだと思います。

本当に感動しました。
本当におめでとうございます!


早速メディアでは、「女子を見習って男子ももう少し頑張れ」
と言っている人もいるようです。
でも、これは少し違うのではと僕は思います。

女子も男子も頑張っているはずです。
でも、各々状況も異なり、一概に同列での比較は出来ないはず。

僕は、これから始まる男子World Cup の予選が楽しみですし、
今まで同様応援し続けて行こうと思っています。


それにしても、サッカーは面白い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿