7月 14, 2011

シロアリ。

先日工事をさせて頂きましたお客様のお宅で、
シロアリを発見しました。

実は、玄関ドアの枠が木製で作られている家で、
その枠の下の方が腐って穴が開いてしまっていたので、
それを補修する作業をする予定でした。

おそらく雨も直接あたる為に、腐れが出てきたと考えられます。

解体をしてみたところ、木枠がスカスカで、
シロアリが通った跡、そしてシロアリ自体もたくさん出てきました。



この部分を撤去したところ・・・


枠の裏側(柱と接していた部分)がこのような状態に。
(わかりにくいしれませんが、黄色の丸で囲った中にいるのがシロアリです。)
シロアリは光に弱いため、写真を撮ったときはほとんど隠れてしまいました。


シロアリにやられていなければ、
撤去後に新しい木枠で補修して完了の予定でしたが、
このままではまずいということで、
僕がお付き合いしているシロアリ駆除業者さんに連絡。
無理を言って、その日に来てもらって薬剤処理を施してもらいました。

お客様も、ご不安だったと思いますが、
専門業者さんにしっかりと駆除してもらったことにより
少しは安心してもらうことが出来たようです。

僕は、「外部に使用する材が木材であると腐るので、やめた方が良い。」
と、言いたい訳ではありません。

そうではなくて、
傷む可能性があるのであれば、、塗装などの必要なメンテナンスはしてほしい。
そして、みなさんの大切な家ですから、もし何か不安なことがあるようでしたら、
放っておかないで、早めにご相談してほしい。
そう思っています。

今回の工事では、駆除後に新しい木枠で補修し、
最後に板金で木枠の下の方をカバーして、水に対する対策を行い、
作業完了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿