先日工事をさせて頂きましたお客様のお宅で、
シロアリを発見しました。
実は、玄関ドアの枠が木製で作られている家で、
その枠の下の方が腐って穴が開いてしまっていたので、
それを補修する作業をする予定でした。
おそらく雨も直接あたる為に、腐れが出てきたと考えられます。
解体をしてみたところ、木枠がスカスカで、
シロアリが通った跡、そしてシロアリ自体もたくさん出てきました。
この部分を撤去したところ・・・
枠の裏側(柱と接していた部分)がこのような状態に。
(わかりにくいしれませんが、黄色の丸で囲った中にいるのがシロアリです。)
シロアリは光に弱いため、写真を撮ったときはほとんど隠れてしまいました。
シロアリにやられていなければ、
撤去後に新しい木枠で補修して完了の予定でしたが、
このままではまずいということで、
僕がお付き合いしているシロアリ駆除業者さんに連絡。
無理を言って、その日に来てもらって薬剤処理を施してもらいました。
お客様も、ご不安だったと思いますが、
専門業者さんにしっかりと駆除してもらったことにより
少しは安心してもらうことが出来たようです。
僕は、「外部に使用する材が木材であると腐るので、やめた方が良い。」
と、言いたい訳ではありません。
そうではなくて、
傷む可能性があるのであれば、、塗装などの必要なメンテナンスはしてほしい。
そして、みなさんの大切な家ですから、もし何か不安なことがあるようでしたら、
放っておかないで、早めにご相談してほしい。
そう思っています。
今回の工事では、駆除後に新しい木枠で補修し、
最後に板金で木枠の下の方をカバーして、水に対する対策を行い、
作業完了となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿