7月 19, 2011

東屋のふきん。

先日頂き物をしました。
「ふきん」です。
とても使いやすいものだと伺いました。

実はこのふきんは、五反田にある東屋さんのものでした。

僕は詳しく知らなかったので、少し調べてみると、
昔から奈良の蚊帳生地を使って作られているそうです。
蚊帳生地を8枚重ねているために使い込んでいくうちに生地にヨレが生まれて
柔らかくなって少しずつ手に馴染んでくるとのこと。
そうすると、吸水性もあがりいいみたいです。

とても丈夫で長持ちするそうですよ。

「おろしたては食器用に、その後は大布巾、雑巾へと用途を変えて
長くお使いください。」と書いてありました。


包みは薄い紙に包まれていて、表書きは1個1個捺印されていました。
作っているものに合せたパッケージで、とても温もりが伝わってきます。



製造は、奈良で約300年にわたって麻の製造・卸をしている老舗の中川政七商店が
されているそうです。

本当は、ふきん自体もお見せしたいのですが、まだもったいなくて使えないので、
パッケージを開けていないんです。

今使っているものがダメになったら使おうと思っています。
楽しみです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿