7月 03, 2011

江ノ島・裕次郎灯台クルージング。

葉山マリーナから江ノ島までの周遊クルージングって知ってますか?
僕は、実は葉山に越して9年ですが、初めての体験でした。

先日とあるTVの撮影にお付き合いさせて頂くことになり、
葉山マリーナの「江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング」を満喫してきました。


マリーナ内のお店には何度か行ったことがあるものの、
海側に出るのは初めて。


乗せて頂いたクルーザーはこれです。
中の写真を撮り忘れてしまったのですが、一番上が運転席。
その下が客室になっていて、なかなか豪華。
今回は、撮影の関係もあり、後部のデッキ部にてクルージングを堪能しました。


スタートして直ぐに振り向くと、葉山マリーナそして山の緑が見えます。


森戸海岸そして葉山の山並み。
海から見てもきれいです。
何より、葉山にこれだけの自然・緑があることを
あらためて実感しました。

すばらしい!


次に見えてくるのが、森戸神社です。


そして、名島。
森戸海岸の沖合にある小島で、赤い鳥居が建っています。
ここには龍神が祀られているそうです。


さらに、裕次郎灯台です。
この灯台は、石原裕次郎の三周忌を記念して建設されたものだそうです。
ちなみに、正式名称は「葉山灯台」。
みなさん知ってましたか?


そして、しばらくクルージングを楽しんでいると、
一つの大きな島が見えてきます。




江ノ島です。
初めて、海の上から見たのですが、
灯台が見えなければ、どこの島だろう?と勘違いするくらいきれいな島でした。


ここまで進んでくると、江ノ島の橋が見えてくるので、
何となくいつもの江ノ島の感じが出てきますね。


そして、江ノ島水族館の裏側です。

普段見ることが出来ない、違った湘南の海景色。
何気なく過ごしている場所も、まだまだ知らないことがたくさんありますね。

江ノ島でUターンしたクルーザーは、
このあとまた葉山マリーナに戻ります。


この季節はなかなか難しいですが、天候に恵まれ空気が澄んでいる時期には、
富士山もきれいに見えるはず。

ちょっとそれだけが残念と思いつつ、
約45分間のクルージングを満喫してきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿