7月 12, 2011

男キャンプ。

実は先日、男3人でキャンプに行ってきました。
というのも、本来は三家族で行こうと始まったこの企画。
ところが、みんな様々な理由があり家族の参加が出来なくなり・・・
結果、男キャンプです!

でも、逆にめったにないシチュエーションで、
これはこれで結構盛り上がったんです。

今回行ってきたキャンプ場は、ふもとっぱらキャンプ場です。
おおよその場所はというと、富士山の西側で富士宮市にあります。
ここは、一緒に行った友人が何回も行っているところらしく、
お勧めしてくれたので行くことにしました。


入口です。これだけで期待が膨らみます。


まずは、管理棟でチェックイン。
そして、敷地内に車を走らせると・・・
僕の想像以上の景色が待っていました。


一面草原のような景色の先に見えるのが富士山です。
今までの人生で、何度も富士山を見てきましたが、
初めて見る角度の富士山で、とにかく本当にきれいでした。
今回は雲が掛かった富士山しか見ることが出来なかったので、
きれいに見えていたら、もっと感動したと思います。
でも、雲が掛かった富士山でも、十分感動でした!


次は、この広大な敷地の中で、僕たちのLivingとBedroomをどこにするかを
決めなくてはなりません。
3人でうろうろした結果、池のほとりにしてみました。

まずは、テント・タープなどの設営に掛かります。


今回はこんな感じでセッティングです。

実はこの場所、正面に富士山後ろが池という場所で、
僕たちの中では、1泊2日のキャンプを十分満足させてくれた場所でした。


緑に囲まれたこの池は、僕たちに涼しさを与えてくれました。


設営が終わると、そこは男キャンプです。
3人でビール片手に、乾杯!!
ここから、一気に飲み倒れキャンプに突入。


みんなで、何となくゆっくりしながら語り合う。
ただそれだけですが、本当にリラックして楽しい時間が過ごせます。


飲んでばかりではいけないと、少しだけ料理(つまみですが)をします。


これは、友人自慢の(まだ2回目の使用って言ってました)スモーカー。
USA製で、ちょっと変わったスモーカーですよね。
網の下にウッドチップを敷いて、蓋をして待つだけ。


ソーセージはちょっと失敗しましたが、豚はジューシーで美味しかったですよ。


その他に僕も作りました。
作ったのは、ソーセージとマッシュルームのソテー。
もちろん、先日購入したばかりのスキレットで作りました。
(作るのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました・・・)
これもシンプルなメニューですが、キャンプで食べると美味しいんですよね。


夕方からは、涼しくなってくるので、焚き火で暖をとりながら、
さらに語り合います。
これは、僕の使用しているsnow peakの焚き火台です。
でも、今まで炭ばかりを使用していたため、今回が初焚き火。
焚き火が上手な友人が、段取りしてくれました。


パチパチっと音をたてて燃えていくこの火を見ながら、
ビールそしてワインと、3人で飲み続けました。

本当にあっという間の1日でした。


翌朝5時過ぎに目が覚めると、友人の一人が既に起きていました。
そして僕の後に、もう一人の友人も起きました。
普段はなかなか朝が弱い人でも、キャンプの朝は特別です。
僕は、キャンプに行った時の朝の空気が、実は一番好きなんです。

と、ここまで熱弁したのですが、実はこの日は失敗してしまいました。
なんと飲み過ぎで、少し二日酔い・・・
大好きな朝なのに、いつもの元気が出ない。

ということで、朝食づくりは友人に全ておまかせしてしまいました。


またまた、焚き火台で火をおこし、ホットサンドクッカーでパンを焼きます。


サンドの中身は、シラスとマヨネーズのみ。
食べさせてもらうと、これが good!!
そしてもう一つ僕が持っていったクッカーで、目玉焼きもつくって食べました。


朝が早いと、朝食のあとにも時間のゆとりがありますね。
ということで、これも友人が持ってきてくれたハンモックで一休み。



なんだか1泊2日はあっという間ですが、
それでも、気持ちいい空間で寛ぐことが出来て、
心身ともにリフレッシュ出来たキャンプでした。

また、ここにみんなで行ってみたいと思います。
そして、今度こそきれいな富士山を見てみたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿