4月 27, 2011

いつものことですが。

とにかく下の娘は利かん坊です。
今朝も、僕が起きる前から大騒ぎでした。

「いやだ〜〜〜」と叫ぶ声が聞こえてきます。

本人なりに何か納得がいかないことがあったのだろうと思います。
でも、親からしてみれば言われたことをやらない娘です。

正直わがままです。
でも、ある意味とても素直な子です。
(僕はそう感じているのですが・・・)

だから、こんな時はいつも受け入れてあげるようにしています。
それは「本当はいやなのではなく、どうしたら良いかわからないのかもしれない。」
と思うからです。

僕自身、完璧な人間ではないから、上手くいかないことだらけで、
だから、娘たちがどうして良いかわからないことにぶつかったら、
それを理解してあげたい。

どうして良いかわからない時こそ、人は優しくして欲しいものです。
それは子供も同じだと思います。
だから、「どうしたの?」と聞いてあげたい。

きっと、僕がしてもらいたいと思うことは、
娘たちも同じだと思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿