4月 16, 2011

ポロシャツ。

娘が、僕の長袖のネルシャツを見て「ポロシャツ着るの?」と聞いてきた。
僕は、「これは違う、ネルシャツだよ。それと、ポロシャツは半袖だよ。」
と答えた。

でも「ポロシャツ」ってなんでポロシャツっていうのかな?
と突然疑問が湧いてきた。
お恥ずかしい話しですが、僕は由来を知りませんでした。

ということで、いつものように調べてみました。

以下は、Wikipediaの抜粋です。

ポロシャツpolo shirt英語発音: /ˈpoulou ʃəːrt/ ウロウ・シャートゥ)は、付きで半シャツ。 基本的には、衿部分は1個~4個のボタンを留める形で開き、頭からスッポリと被るようにして着る。ボタンの替わりにジッパーの場合もあり、ボタンもジッパーもない場合もある。長袖のものもある。台襟の付いた物(3つ釦やボタンダウンが多い)や襟にボタンが付いたボタンダウン。襟と袖の色違いであるクレリックになっていたり、袖口剣ボロや胸ポケットが付いた物もありワイシャツと関連が深い。
素材は「鹿の子編み」の綿100パーセントの素材を使う場合が多いが、それ以外にも、化学繊維が混紡されているものもあり、比較的丈夫で吸汗性に優れているのが特徴。

元々は、ポロ競技を行う際に着用されていたシャツだったが、1930年代テニスの試合で着用するプレイヤーが増え始め、一般にも普及したといわれている。
この事から、場合によってはテニスシャツ(Tennis shirt)とも呼ばれる。現在では色やデザインも豊富に揃い、手頃なカジュアル・アイテムとして定着している。ゴルフシャツ(Golf shirt)と呼ばれる場合もある。

読んでみて、「なるほど〜、ポロ競技からきているのか〜。」とちょっと納得。
でも、一つ大きな間違いが・・・

ポロシャツは長袖のものもあると書いてある。
そうだった。
当然僕も知っていた。
でも、娘と話したあのときに、僕は思い込んでいた。
ポロシャツ=半袖 と。

思い込んで勘違いしていることって、以外にありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿