9月 30, 2011

土浦全国花火競技会。

明日は花火です!
って、この時期に花火?と思われる人も多いはず。

実は、茨城県土浦市で開催される「土浦全国花火競技会」が明日行われるんです。
僕の妻の実家が土浦にあるということもあり、我が家は毎年見に行っています。



この花火大会、実は日本三大花火大会の一つ。
毎年、花火業者さんたちが花火の質を競い合う大会。
この大会の様子をみて、各自治体や観光協会の方々が
翌年に向けての業者選定行うために見に行くこともあるようです。

とにかくすごい数の花火があがり、ものすごく盛り上がりますよ!

毎年ツアーのようなものもあるようで、観光バスもすごい数。
とにかく、その日の土浦は、人・人・人・・・

またこの大会のすごいのは、
花火大会の会場になる河川敷付近に出来たイオン(ショッピングセンター)が
花火がきれいに見えるようにと花火大会の日は営業しないことにしたほどです。

こだわってますね (^^)

観覧するには、有料で桟敷席を購入してゆっくり観覧するもよし、
河川敷の周辺で場所を見つけて観覧するもよしです。

出店で食べ物を買ったり、お弁当を持って行ったり、
観覧の仕方もみんな思い思い。

年に一度の楽しみで、たくさんの人が集まってきます。


と、ここまで力説しながら、
実は残念ながら、僕は仕事で行くことは出来ないんです ^^;

もしみなさんの中で花火がお好きな方がいましたら、
是非見に行かれるといいかもしれません。

ただし、車でも電車でもとにかくこの1日は大変混雑します。
気をつけてくださいね。



ご興味のあるかたは、土浦全国花火競技会のHPご覧になってみて下さい!
http://tsuchiura-hanabi.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿