9月 16, 2011

湘南国際村。

今日は、少し時間がとれたので、湘南国際村に行って来ました。
湘南国際村って何?という人もいるかもしれないので、
少しだけ調べてみたのでご説明します。

湘南国際村は、神奈川県が地域からの国際貢献を進めていこうという構想のもと
つくられたそうです。
自然に優しく、災害に強いまちづくりが重点的に取り組まれています。
そして、開村は平成6年。
施設や公共機関としては、湘南国際村センターを始め、
総合研究大学や、(財)日本生産性国際交流センター、
(社福)全国社会福祉協議会の中央福祉学院などがあります。
国際的視野にたち「学術研究」「人材育成」「技術交流」「文化交流」という
互いに関わりの深い4つの機能を集積した国際交流の拠点として考えられています。
(※湘南国際村HPより抜粋・要約しました)

また中心部には居住エリアもあり、そこはとても環境の整った住宅街が広がります。


・・・といった場所に、僕が何故行ったのかと言いますと、
事務所からすぐ近くで、そこは相模湾を見下ろすことが出来、
本当にきれいな景色が見えるからなんです。

というわけで、今日の見てきた景色です。


夕方で、晴天ではなかったのですが、雲がとてもきれいに見えました。
しばらく眺めていましたが、やっぱり山の緑、青い海、そして空は、
毎日違う表情を見せてくれて、本当に飽きないですね。

そして帰りがけ、道ばたにこんな花が咲いていました。


何気なく咲いていた花ですが、きっとお住まいの方が植えられたのでしょう。
無機質な道路に、暖かくもあり華やかさを与えてくれていました。


また、そのうち時間を見つけて行ってみたいですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿