9月 21, 2011

台風接近です。

まさに今台風が近づいてきてます。
葉山も雨脚が強くなってきました。
それとともに風も強くなってきてます。

お仕事や学校にいっているみなさんは大丈夫でしょうか?


我が家では、実は娘2人ともお休みしました。

幼稚園は、昨晩の段階で今日の休園の連絡がきました。

小学校は、昨晩の段階では「今日休んでも欠席扱いにはならない」との連絡が。
つまり、個々の判断でということ。

今日の朝はまだあまり雨が降っていなかったので、判断に迷うところでしたが
妻が近所の人たちと連絡をとって相談の結果、お休みとしました。
やはり、帰りの時間帯の大雨強風となった時に、
迎えに行ってあげることのできない家族もいます。
それを考えるとお休みが懸命との判断。

ところが、7:45くらいに再度学校から連絡が・・・
「午前中授業で、給食を食べたらすぐ下校」とのこと。
学校も悩んだ上での判断かと思います。
しかし、判断をもう少し早めにしてほしい。
というのも、7:45では学校から遠いところの住んでいる子供は、
毎日もっと早い時間に家を出ています。
判断の内容もさることながら、判断する時間についても
子供たちのことをもう少しだけ考えてあげてほしいなと思いました。

あらゆる状況を踏まえて判断を下す先生方もきっと大変だと思いますが・・・


ちなみに、僕は朝から事務所でお仕事中です!


先ほど、葉山町からは以下の通り発表がありました。

 大雨洪水暴風波浪高潮警報発表
 こちらは防災葉山 只今気象庁は、大雨洪水暴風波浪高潮警報を発表しました。
 町民の皆様は、十分な警戒をしてください。
 又、今後の防災情報に、ご注意ください。
(※葉山町HPより抜粋)

今回の台風は侮れません。
みなさん注意しましょう!!


僕も今は事務所で仕事をしていますが、
状況次第では早めに帰宅して、家で仕事しようかなと思ってます。

今日はちょうどお仕事の帰宅時間帯が一番激しくなりそうですので、
みなさんもお気をつけ下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿