9月 14, 2011

葉山グリーンキッカーズ・ガールズ。

先日、ユニオンに置いてあった地域紙を貰ってきました。


「葉山の仲間たち」です。
NPO法人 葉山まちづくり協会が製作しているものです。

記事は、葉山の情報が満載です。
地元に住んでいても、知らないことが多く、
色々な活動をされている方の情報を知ることが出来ます。

そんな中、「なでしこジャパンに続け!葉山グリーンキッカーズ・ガールズ」
という記事に目が止まりました。

先日の五輪出場権をかけた戦いでもクローズアップされていたなでしこジャパン。
その活躍ぶりから、女子サッカーを見直す声が本当に聞かれるようになりました。
そのような、まだまだ女子サッカーチームが少ないという状況の中で、
葉山にはあったんです。

葉山グリーンキッカーズは全体で100人以上の大人気チーム。
そんななか、5年前にガールズチームが誕生したそうです。
まだまだ部員は少人数のようで、全学年いっしょにプレーをしているとのこと。
2年前から単独で対外試合に出るようになったそうです。

一昨年はなんと岡田監督を招いてのサッカー教室、
昨年はなでしこOGによるサッカー教室が開催されたとのことで、
練習環境も充実しているそう。

小学校1年のときからサッカーを始めて、週に一度フットサルを楽しんでいて、
大人になって今でもサッカーが大好きな僕としては、
サッカーを楽しむ子供たちが増えていくのは、本当にうれしいこと。

ガールズチームのみんなも、サッカーを通して様々なことを学び、
そして、楽しんでプレーしてほしいですね。

頑張れ、葉山グリーンキッカーズ・ガールズ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿