6月 18, 2011

Japanese antique light。

昨日やっと買いました。
デスク用に使うスタンドライト。

机の上に置くもの、
机のカウンターにクランプで挟むもの、
いろいろ検討していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからなかったのです。

でも、早く買わないと手元が暗い・・・

そう思っていたら、たまたま昨日鎌倉に行って古道具屋さんに寄ったら、
まだお店に並んでいないスタンドライトに、僕の目が止まったのです。

オーナーさんとは、多少お話しが出来る関係だったこともあり、
聞いてみると、買い付けてきたばかりで商品チェック前とのこと。

これは出会いだ!
(なんでも直ぐにそう思い込むタイプですが)
と思って、購入を即決断!!

フランスなどのアンティークライトも見ていたものの、
お値段が問題で手が出なかったのですが、これは状態もいいしお値段も納得。


全体はこんな感じ。


シェードはスチールで黒のつや消し塗装。
少し使い込まれた感じですが、そこがまたいいです。


仕組みはシンプル。
このハンドルを緩めて、高さ調整します。


そして、このハンドルはシェード自身の高さを調整する時に使用。


シェードの中は、シンプルに白の塗装仕上げ。


シェード内部には、オリジナルのシールが貼られている。
製作メーカーは「児玉製作所」と書かれています。
これは、間違いなく日本製。
でも、メーカーは聞いたことないですが・・・

お店のオーナーさんに聞いてみると、1986年製ではないかと。
26年前のものですが、使えます。

物は大切にしていきたいものです。
それにしても、前の持ち主のかたも多少のサビは出ているものの、
丁寧に使っていたようです。

せっかくのご縁で僕のところに来てくれたので、
僕も大切に使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿