6月 05, 2011

防災訓練。

今日は、地元のあずま町内会主催の防災訓練が行われました。
僕も町内会の救助協力者になっていることもあり、参加してきました。

今回は、地域ごとに決められた緊急避難場所に集合し、
そのあとみんなで葉山町に指定されている避難所まで向かうという訓練でした。

訓練のあとは、葉山町役場の防災課の担当の方より、
防災についての考え方などをお話し頂きました。

3.11の東北大震災を体験し、あらためて防災について
町内として考えていこうといういい機会でした。


防災訓練を参加してみて、今後またいつ起こりうるか分からない震災に対して、
いざ起こった時に正しい対応が出来るかどうかを常に考えておくことが
一番大切なことだと感じました。

そして、いざという時に地元のみんなで助け合えるようにするためにも、
日頃から顔を合わせて、連携を取れるようにしておくことはいいことですね。

そのようなまちの環境を作るという意味でも、
今回の防災訓練は非常に有意義な機会だったと思いました。

今後も、定期的に行われる防災訓練に出来る限り参加していこうと思っています。



葉山町で作られている、津波ハザードマップがありますので
よろしければ参考にしてみてください。
http://www.town.hayama.lg.jp/3/110401_tunami_a4.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿