10月 16, 2011

小学校の運動会。

僕たちは、実に天気に振り回された週末だった。

雨が降るのか?降らないのか?
運動会をやるのか?延期なのか?

天候をコントロールすることは誰にも出来ないわけで…

仕方がないことなのだが、
何が大変かというと奥さま方のお弁当づくりである。

「明日やるのなら、今晩仕込んでおかないと。」
「でも今雨が降っているし、天気予報でも雨って言っているから延期かな?」

金曜日の夜は、こんな感じで悩んだあげく、
結局翌朝、中止・延期が決まった。

そして翌日も同じような状況。

土曜日の夜にも、みんな前日と同じように悩んでいた。
でも、さすがに日曜日を逃すと次は翌日の月曜日開催となる。
そうなると参加出来なくなる父兄は多数出る。
と考えると、日曜日は時間を遅らせてでも開催するかもしれないのか…

いろいろ想像しながら朝を迎えた人も多かったはず。


結局早朝まで降っていた雨もやみ、
予定より1時間遅れでの開催となりました。


正直、この決定で朝焦った人も多かったはず^^;


でも本当に良かった!

やっぱり小学校の運動会は見に来る人たちがたくさんいると
子供たちも盛り上がるはず。

太陽の日差しを浴びて、ちょっと暑いくらいの天気のよさ。
校庭の土も、すごく水はけが良くて、全くグチャグチャしていない。

なんだかんだありましたが、とてもいいコンディションのなかでの
運動会になったのではと思います。


子供たちも、走ったり・踊ったり・応援したりと、
本当に楽しそうな笑顔をしてましたよ!


そして最後には、小学校恒例の6年生による “ロックソウラン” をみんなで見ます。

6年生の力強い踊りに、毎年魅了されます。
何となく、小学校の集大成がここにあるような感じさえしてしまうほど。
普段は、自分の子供の番だけ見ている父兄も、
この時ばかりは、みんなが踊りを見ている感じです。

ちなみに、このとき来ている半纏は、葉山あずま神輿保存会からお貸ししています。
なかなかシブイ…


最後に得点発表が行われます。

今年は、赤組が優勝!
上の娘は赤組で、しかも応援団だったので大喜びでした!!

そのあとの校長先生のお話しも、みんなしっかり聞けていました。
さすがです。

そして、締めはこれ。
三三七拍子!!!

祭りか???

なかなか小学校の運動会の締めでこれはない。

でも、代表が台に上って扇子持って、
そしてみんながそれに合わせての三三七拍子。

なんか、僕らの町の小学校、かっこいいです!!



本当にみんなお疲れ様でした。


子供たちみんなのなかで、素敵な想い出になる運動会になったかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿