10月 06, 2011

ジャンパー膝。

膝痛に悩まされていた僕は、遂に病院に行ってきました。
以前にも書いたように、週一回のフットサルが影響しているのは
間違いないと思います。

病院へ行き、知り合いの整形外科の先生に診断してもらうと、
レントゲンの結果は、骨にトゲがあるわけでもないし、
半月板も大丈夫で、水が溜まっているわけでもないとのこと。
良く聞く膝の症状ではないようで、ちょっと一安心。

しかし、じゃぁ僕の膝はどうなっているのか???

先生のご説明では、「ジャンパー膝」という症状らしい。
えっ、ジャンパー?って一瞬思いますよね。

ということで、僕も聞こうかなと思っていたら、
先生はご親切に説明が書かれている書物のコピーを
僕に見せながら説明をしてくれました。

せっかくなので、お聞きしてきた内容を書いてみますと・・・

スポーツになどによる膝伸展機構の使いすぎで、
膝蓋腱や大腿四頭筋腱が膝蓋骨付着部で微小断裂を生じ、
その修復機転として瘢痕や石灰化をきたす疾患である。
もともとバレーボールやバスケットボールの選手によくみられたことから
「ジャンパー膝」の名がある。
(先生にもらった資料のコピーを抜粋しました)

なるほど、なるほど。
でも、何故週に一度フットサルをしているくらいの僕が、
この症状になるのか???

伺ってみると、膝の機構を動かすための筋は膝の上の大腿四頭筋であり
僕の左足はその筋が固く、その分膝に負担を掛けてしまっていたようなんです。

先生に頂いたコピーの一部。黄色の矢印の先に書いてある×部が僕の損傷部とのこと。

確かにそう言われると、もともと体全体が人一倍固い僕(前屈しても当然手は
床に付かないどころか、床まで15〜20cmは離れてしまう堅さです^^;)は
太腿の前側もいつも固く張っているような感じで、疲れを感じていました。

たまに揉みほぐしたりはしていましたが、
まさかそれが今回の膝に影響しているとは・・・

体の機構は全てつながっていることを改めて実感しました。

何となく、疲れていたり痛いところをそのままごまかしていると
やっぱり良くなんですね。


まだまだ、フットサルもやりたいし、山にも登ってみたいと思っていたし、
冬にはスノーボードもやりたいし、子供にも走って競争して負けたくないし、
などなど・・・

しっかし体のケアをしていかなくてはいけませんね。


今回は、患者さんが多くて忙しいなかで、
先生が治療だけでなく、色々と教えて頂いたことに本当に感謝です。


ちなみに、消炎剤の注射を打って頂いてしばらく様子をみることとなりました。
あとは、自分自身でマッサージをして筋を柔らかくしていかないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿