11月 10, 2011

フジカ ハイペット。


寒くなってきましたね。

暦の上での立冬を過ぎたとたんに急に気温が下がって、僕の体も対応するのに必死です。


そんなタイミングでこれが届きました。


フジカのハイペット!!

石油ストーブです。


何しろ事務所は寒い。

上山口という地域が寒いのか?それとも事務所の平屋が寒いのか?

おそらくこの平屋が寒いのかも…

ということで、石油ストーブを手に入れました。



いろんな石油ストーブがありますが、これはとにかく温かい。

自宅でも白のタイプを9年前に購入してずっと使い続けています。



今回は白が製作されていた時よりも少し古い赤のタイプ。
(ちなみに現在は黒です。)

でもこのフジカのすごいところは、約50年前から同じシリーズを作り続けていていて未だに替芯などの部品も交換出来るということ。

やっぱり直ぐに部品が無くなってしまって使うことが出来なくなるような物では困ります。




またこのフジカのストーブ、結構キャンプに持っていかれる方も多いみたい。

とても作りの考え方がしっかりしていて、極端にいうと火がついたまま横に倒れても大丈夫らしいです。
(僕は倒したことはありませんが…)

自然と火が消えるようになっているそうですよ。


上の天板はフラットになっています。

だから、鍋やヤカンも置くことが可能です。

ちなみにこのハイペットは中東などにも輸出されていて、実際に調理器具としてしようされているところもあるみたいですよ。

僕の自宅ではこの上にヤカンを置いています。

湯気が出ると加湿効果もでて冬にはいい感じです。



今回購入したハイペットでもヤカンを置こうと思っています。

しかし今事務所にはヤカンが無いんです。



次は、楽しみながらヤカン探しをしようかな…




でもこれで事務所もポカポカになってくれるはず。

温かいコーヒーを飲みながらみなさんとお話し出来るのを楽しみにしています。

家づくりについてのお話し。

お庭づくりについてのお話し。

キャンプのお話し。

葉山についてのお話し。

湘南についてのお話し。

三浦についてのお話し。

家具についてのお話し。

その他いろいろなお話しなどなど。



みんなで語り合える場になってくれればいいなと思っています。


是非、お気軽に遊びにきてくださいね…


0 件のコメント:

コメントを投稿