8月 21, 2013

2013北海道の旅。①(2013.8.9〜8.10)


みなさん、どんな夏休みをおすごしでしょうか?

僕はというと…

長い夏休みを頂きまして、旅へ行ってきました。


家族で、

車中泊で、

12日間という思い切った休みを頂き、

行ってきましたよ!北海道一周の旅へ…




概要をお話ししますと、葉山の自宅より車で出発。

当然ですが、車は愛車のVW・ユーロバンです。

とにかく車で移動し、車で寝るという、いたってシンプルな旅。

そんな旅に、家族4人で行ってきたというわけです。



言葉でご説明すると、すごく短い文章でまとまってしまいますが、

実際に旅に出てみると、なかなかの充実した内容です。

とても想い出に残る旅となりましたので、

僕の今後の記録用としてまとめてみました。

長くなるかもしれませんが、

もしご興味がある方は、のんびりと時間がとれる時にでもご覧になってみてください。



では、旅の初日からスタートです…



– 8/9 (金)  – (1日目)

早朝4:30に葉山の自宅を出発。
時間に余裕をもってスタートしました。
東京の混雑も無く、順調に東北道まで辿り着きます。
ときどきSAで休憩をとりつつ、北へ北へと向かいます。

と、途中で車に異変が…

エアコンの吹き出し口より白い気体が見えてきます。
あれあれ…
と思っているうちに、エアコンから冷たい空気が出てこなくなり、
それの変わりに暖かい空気が出始めました。

慌てて、お世話になっている葉山の車屋さんに電話をしてみたとことエアコンの故障の可能性大。
緊急事態ということで、もともと寄る予定だった仙台に降り立ち、VWのディーラーさんへ…

突然のお願いにも、嫌な顔せず点検してくれたスタッフ・メカニックの方々には本当に感謝です。

しかし、やはりユーロバンのエアコンはもうダメでした。
修理は不可能。
パーツを取り寄せないと直すことが出来ないということでした。

旅をスタートさせたばかりの僕たちには、かなり厳しい事態であり、受け入れがたい事実。
でも、こんなハプニングがあるのもまた「旅」なのかもしれない。

家族みんなで、この事実を受け入れこれからの旅をどうやって進めていくかを検討し、
こんな感じとなりました…

扇風機!

原始的ですが、これがなかなか涼しいアイテム。
車用にシガーソケットから電源がとれるようになっていまして、電気も約8A(弱の場合)と安心。
そしてなんと首振り機能付き。
ただしこの新しい旅の相棒は、後ろに座っている人だけしか助けてくれません。
ということで、運転席・助手席は窓を開け、団扇で扇ぐという昔ながらのスタイルで旅を続けることになりました…


仙台では、もう一つの目的であった東北大震災で被災された地域を訪問させて頂きました。
少しずつ復興を感じることが出来た地域もあれば、まだまだ復興には時間が掛かりそうな地域もあり、あらためて大変なことが起こったことを痛感しました。
僕には何が出来るのか…といろいろ考える時間にもなりました。
そして最後に、被災された地域の中にぽつりとあった高砂神社という神社にお参りをしてきました。
一日も早い復興を祈って…


この日は、東北の別の地域ですごい豪雨があったようで、たくさんの方からご心配頂き本当にありがたかったです。
でも僕たちが滞在していた夕方の仙台は特にその影響はなく、予定していた夕食を食べに行ってきました。
もちろん、牛タン!
僕たちは、「利休」さんというお店で頂いてきました。

ボリューム満点で、美味しい牛タンでした!


とまぁ、いろいろあった初日。
このあとお風呂に入り、さらに移動してこの日は青森の折爪PAで車中泊でした。



– 8/10 (土)  – (2日目)

この日は、朝から移動して八戸へ。
まずは八食センターへ。

たくさんの食材が並んだセンターの中を、いろいろ見学。
そして買った物はというと、青森といえばリンゴジュース。
それと、もう一つ買ったのがこれ…
せんべい汁!
何やら人気のようで、たくさん並んでいましたよ。
せっかくなので買ってみました。


そしてこのあと、出産で八戸に帰省している長女の先生に会いに、八戸駅まで行ってきました。
いつも葉山でお会いしている先生と、青森・八戸でお会いするというのは何とも不思議な感じ。
長女には、素敵な旅の想い出の一つとなったことでしょう…


さぁ、本州で立ち寄る予定はこれで全て。
いよいよ大間のフェリー乗り場に向かいます。
同じ青森ですが、ここからがまた長い道のり。


途中、こんな景色も眺めながら進みます。

そして15:30頃に大間に到着。
フェリーの予約時間にも間に合いほっとしたことを今でも思い出します。

そしていよいよ本州を離れ北海道へ向かいます。
ワクワクしたフェリーの移動、約1時間30分という時間はあっという間にすぎていきました…


そして、遂に北海道に上陸(ちょっと言いすぎかな…)。
着いたのは18:30くらいだったかと思います。

少し遅い時間ということもあり、まずは夕食。
ということで、ガイドブックをチェックして函館ラーメンのお店へ。

滋養軒さんで、塩ラーメンを頂きました。
さっぱりして美味しかったですよ。


そして、いよいよ函館の楽しみの一つ、函館山から夜景を見学へ車で向かいます。
すると、ロープウェイの近くまで行ってみるとすごい車の列が…
有名な観光地ですから考えてみればあたり前なのですが、北海道に辿り着くことばかり考えていた僕は、この混雑まで予想出来ていなくてちょっと予定外。
でも、せっかく来たのですから眺めてみたいということで、家族で並んでいざロープウェイへ…


上ってみると、すばらしい夜景が広がっていました!
やっぱり並んで良かったと思えた瞬間でしたねぇ…



とまぁ、こんな感じで北海道の旅がスタートした2日目。
いよいよ、明日から北海道一周が始まります…





0 件のコメント:

コメントを投稿