8月 26, 2013

2013北海道の旅。⑤(2013.8.17〜8.18)





– 8/17 (土)  – (9日目)


この日は、阿寒湖でマリモに会いに行く日。
すっきりしないお天気でしたが、何とか雨は降らないでくれているといった感じ。

まずは前日宿泊した道の駅摩周温泉から阿寒湖へ、のんびりと移動です。



ほんとうに、北海道は走っていてここちいい。
のびやかに広がる大地を感じながらのドライブでした…




阿寒湖へ着くと、まずは遊覧船でマリモ観察に出発。

遊覧船は阿寒湖をゆっくりと一周。
そして、阿寒湖の中に浮かぶいくつかの島のうち、マリモ展示観察展示センターがあるチュウルイ島に立ち寄ってくれるんです…







景色を眺めながらゆっくりと進む遊覧船。
気がつくとチュウルイ島に到着。

島に降り立ち、特別天然記念物に指定されている阿寒湖のマリモを観察させてもらいます。


阿寒湖のマリモは絶滅の危機に瀕しており、保護活動等も行われているようです。
実際に阿寒湖周辺でお土産などとして売られているマリモは、阿寒湖の物ではなく、養殖物か天然のマリモはロシアから届いているそうですよ…



マリモの観察を終えたあとは、アイヌコタンへ。
アイヌの文化を感じることが出来る場所です…

お店の方々にもいろいろ教えて頂きながらアイヌの文化に触れてきました。



そして、お昼ご飯はアイヌ料理を食べることが出来るお店「民芸喫茶 ポロンノ」さんへ。

ヤマウセット。
セット内容は、ヤムオハウ+アマウ+メフン。

ちなみに…
ヤムオハウは、タラ・ワカメ・キュウリ・ニンジン・長ネギ・キトピロ(行者にんにく)が入った冷たいサラダ感覚のお汁
アマウは、にごろ豆・いなきび・キトピロを一緒に炊き込んだご飯
メフンは、鮭一本から一筋しか取れない珍味メフン(背わた)の塩辛


めふスパ。(これは大盛り)
メフンをパスタに絡めたスパゲティです。


ユック丼。
タレに漬けこんだ鹿肉がのっています。
キトピロものっかりボリューム満点の丼ぶりでした。


どれもクセがありそうなイメージでしたが、食べてみるととても美味しくて満足でした。




そして、また移動です。
今度は釧路に向かいます…

途中で、放牧されている牛に遭遇。
こうやって広々とした大地で育てられている牛たちは、ストレスも少なくのんびりと成長出来ているだろうなぁ…



釧路には、16:00すぎに到着。
ここまでの旅は、順調に進んできています。

釧路に来たら食べたかったもの。
それは、釧路和庄市場で食べることができる「勝手丼」です。
ご飯を買って、市場内を廻って好きなお店の好きな海産物を買ってご飯に乗せてもらって食べる海鮮丼。
ここは、家族みんなが楽しみにしていた場所でした…


こんな感じのところで選んで…


そしてこんな感じに…

ちなみに、市場内に売っているご飯はサイズも選べるので、子供から大人まで食べたい量に合わせた丼がつくれます。
楽しいし、美味しいし、ほんとうに満足出来ましたよ!


そして、家族のみんなより早めに食べ終わった僕は、一人で市場をうろうろしていると、気になる物が…

一袋 600円…

店員さんとお話しをしてみると、間違いなく600円。
そして、ここで食べられるようにしてくれるというので…

一袋買いました!
我が家はみんなカニ好き(僕以外)。
ということで、大喜びのカニタイムとなりました。
この市場でそのまま食べられる感じがまたいいですよね…



という感じで、9日目も満足で楽しくすごしました。
さぁ、明日は釧路湿原…





– 8/18(土)  – (10日目)


長かった旅もいよいよ終盤。
この日は、すばらしい景色を見たくて釧路湿原へ行く予定でした…が…

雨…
そして、涼しいというか寒い…

今回の旅は、ほんとうにお天気に恵まれ昼間の観光している時間には雨に降られずに来ていたのですが、やはり全日程雨が降らないというのは無理でした。
お天気がよければ、きっと素晴らしい景色に出会えたはずですが、仕方がないですね。

でもせっかくなので、釧路湿原の観光用列車「ノロッコ号」に乗ってきました。
しっかり長袖のヤッケを着て…

出発はJR釧路駅。


これが「ノロッコ号」です。


車内限定のお弁当を食べながら…


展望車両からの景色。
ほんとうに雨で残念ですね。

次に北海道に来たら、もう一回釧路湿原に来てみたい。
そしてその時はカヤックに乗ってみたら楽しいかも…



次は帯広・十勝に向かいます。
あいにくのお天気だったので、牧場などは翌日にしようということにして、この日は「池田ワイン城」へ。

樽熟成の様子を見学。


オールドビンテージワインも見ることができます。
ちなみに、これば販売することが目的ではなく、試験研究することが目的とのこと。
十勝ワインの歴史がここにあるということですね。


そして、ショップではたくさんのワインの種類が並んでいました。
とても迷いましたが、いくつか記念に購入。
今度飲むのが楽しみですねぇ…



ワイン城を出た時はすでに17時。
それでは、あとは夕食をどこで食べようか?
何しろ、この夜は北海道最後の夜ですから、何か食べ残した物があったら悔いが残ります。
ということで、みんなで話しをした結果、お肉を食べよう!ということに。

いろいろ調べて、とある焼き肉屋さんに決定。
いざ出発…

そして、あと少しで焼き肉屋さんに到着というところで、助手席に座っていた上の娘が、

「前から白い煙のような物が出ているけど…」

何???
見てみると確かに白い煙が見えます。
そう言えば、ちょっと前から何か変な匂いがしていたような…

慌てて車を止めてエンジンルームを覗きます。
しかし、目視では異常はわからず、困ったあげくこの旅2回目のディーラーさんへ。

またまた、急なお願いにも関わらず、親切に対応して頂きましたスタッフ・エンジニアのみなさんには本当に感謝です。

それにしても心配なユーロバン。
これだけ毎日一緒にいると、もう愛車を超えて家族の一員です。
見て頂いている間、みんなで不安な時間をすごします…


そしてスタッフの方から言われた診断結果。
旅の最初に故障したエアコンのコンプレッサーが、何らかの影響でロック掛かり摩擦が発生しそれに掛かっているベルトが危険な状態とのこと。
そのベルトが切れれば、バッテリーを発電するためのオルタネータが動かなくなり、パワーステアリングも効かなくなり、事実上走ることができなくなるということに…


まずい…
あと少しなのに…
明日フェリーに乗るのに…


ディーラーのスタッフの方には、これ以上乗ることがおすすめ出来ないと言われたのですが、どうしても明日フェリーに乗りたいという想いから、ダメもとで応急処置をして頂くことに。
あくまでも旅人のため。
本来ならそんな処理はしないはずのスタッフ・エンジニアのみなさま、本当に失礼なお願いをしましてすみませんでした。
そして、有り難うございました。


ディーラーを出た我が家は、
不安な気持ちに襲われ押し潰されそうで、
このままじゃいけないと思い、
とにかく栄養つけて、パワーつけて、元気だしていこう!ということで、
予定していた焼き肉屋さんへ!!!

平和園さん。
何ともいえない、ワクワクするお店の入口。


個室でゆっくり食べられる店内。
僕たちも、家族だけの空間でくつろぎながらの焼き肉タイム。
「とにかく、食べるぞ〜!」
まぁ4人で食べた食べた。
もう食べれないというくらい食べました。

美味しいお肉でした。
北海道産のお肉を中心に出して頂けるお店だからなのか、とにかく安くて美味しい!
お店を出ることには、みんな笑顔で元気になっていました。



いよいよ明日は北海道最終日。
そして夕方にはフェリーに乗り込む予定。

頑張れるか、ユーロバン…




0 件のコメント:

コメントを投稿