8月 23, 2013

2013北海道の旅。②(2013.8.11〜8.12)



– 8/11 (日)  – (3日目)

朝は早起きして、函館朝市へ。
知人に、「函館と言えば朝市」と教えてもらっていたので楽しみにしていたんです。


日曜日ということもあったのか、たくさんの人で活気に溢れていました。


きょろきょろしながら歩いていると、まず呼び止められたのがこれ。
ピュアホワイト!
試食させて頂きましたが、なかなか甘くて美味しいんです。
北海道と言えば、やっぱりこれですよね!


そして次はやはりこれ…
カニ、カニ、カニ!

いろいろなお店に並んでいましたが、何が違うのかがよくわからない。
ということで、いろいろお話を聞かせて頂き教えて頂きながら検討して、お互いの実家にお土産として買いました。
僕たちは、生きている状態の物を選ばせてもらい、送る直前に茹でて頂きました。
お店の方曰く、茹でてある物が並んでいる中から選んで買うよりもいいそうです。
それにしても、なかなか立派なタラバガニと毛ガニですよね…


あとは、やっぱりウニ!
奥さまの大好物なので、買ってみました。
美味しかったようですよ。
ちなみに、僕は、ウニが食べれません…


一通り回ったあとに、海鮮丼をみんなで食べました。
イカのサービスも付けてもらって、みんな大満足の朝ご飯でした…



そして、お腹を満たした僕たちは、お昼前に次の目的地である小樽へ出発。



のどかな北海道の景色を楽しみながら、のんびりとドライブ。
途中で通り掛かった「羊蹄山」はとてもきれいな山でした。
写真を撮り忘れたのが心残り。
ぜひ次はゆっくり羊蹄山を眺めてみたいですね…



約5時間のドライブで、やっと小樽に到着した僕たちは、
夕方に着いたということもあり、小樽観光は翌日として夕食へ。
小樽の街並みを眺めながら、少しうろうろと。


そして悩んだ末に、小樽の夜はちょっと贅沢に…

政寿司さんで、お寿司を頂きました。
もう、みんな大満足でしたよ!


こうやってまとめてみると、この日はなかなか贅沢した一日だった様子。
「大丈夫かこの旅は…予算オーバーの予感…」と思い、この夜寝る前に気を引き締めたことを思い出しました。

これを飲みながらですが…




– 8/12 (月)  – (4日目)

朝起きて、まずは今日の宿泊先の記録写真を…



この日の予定は、小樽〜札幌です。

まずは朝から小樽の街を楽しみます。
少し散歩をしてから、娘たちが楽しみにしていた「トンボ玉づくり体験」へ。




二人とも真剣な手つきで頑張っていました。
そして、完成したトンボ玉はネックレスにしてもらって嬉しそうでしたね。


続いて北一ホールへ。

こちらは北一ガラスさんのランプの明かりが楽しめるところ。
僕はここに行くのが楽しみだったんです。



やっぱりランプの炎の明かりは落ち着きます。
とても素敵な時間をすごすことが出来ましたよ…



そして、そのまま北一ガラスさんのお店へ。
やっぱり欲しくて、ランプを買っちゃいました。
他にもガラス製品がたくさん並んでいて、見ているだけでも本当に楽しめましたよ!



そして、小樽の最後はやっぱり運河。
やっぱりここは絵になりますね…



次はいよいよ札幌へ。



まずは、白い恋人パークへ。
名前の通り、白い恋人のことがいろいろと知ることが出来る施設。

建物の中は、工場見学が出来るようになっていたり、実際白い恋人も買うことが出来るショップもあります。

でもそれ以上に僕が気になったのは、外観の雰囲気。
せっかくですから、少しご紹介です。






ちなみに、上の真ん中の写真は時計台ではありませんよ。



札幌で次に訪れたのは、王道ではありますが…
札幌時計台です。
少し雨が降る中ではありましたが、何とか見学出来て良かった良かった。


そして夕飯は、札幌と言えば…
サッポロビール園!

ということで、ジンギスカンとビールを楽しみに行ってみると、19時の段階で2時間待ちとのこと。
まさかそこまで混んでいるとは…と呆然としながらもみんなで再度夕食を検討し直し。


そして、結果は…
ススキノにある元祖ラーメン横町へ。
雨にも関わらず、ここも行列が。


僕はやっぱり札幌ラーメンということで、味噌ラーメンを頂きました。




とまぁ、3〜4日目はこんな感じ。

続きはまた次回。
5日目はいよいよ富良野・美瑛に向かいます…





0 件のコメント:

コメントを投稿