2月 21, 2012

竹筒つくり。


このあいだの日曜日に、竹を切り出すお手伝いに行ってきました。

場所は葉山の木古庭というところ。

県道から少し登って行くと、こんな竹林に出会えます。
(当然ですが、私有地ですので勝手に入ってはいけませんよ。)

今回は、この土地の所有者の方のご協力を得ての竹の切り出しです!



みんなで協力して、長い長い竹を切り、細かい枝を落して、外へ運び出します。

慣れている地元の方はあっという間にこなしてしまうこの作業も、慣れない僕たちではちょっと大変。

でも、みんなで力を合わせて楽しい作業でした!


切り出しているところで見つけたこの光景。

枯れた巨木の中から竹が…

何とも言えない、竹の力強さというものを感じました。



そして、頑張ったあとはちょっと休憩。

みんなでポカポカの日差しの中、手作りのお弁当を頂きました。

エネルギーを充電して、また作業です。


切り出してきた長い竹は、電動ノコギリで小さく切ります。

実はこの竹の筒を大量につくる作業がこの日のメイン!

とにかく、竹を切る。
そして、竹についた切りくずを拭く。

僕は用事があり残念ながら途中で帰ってきたのですが、みんなはほぼ1日中作業されていたそうです。

お疲れ様でした!!



そして、出来た竹の筒を何に使うのかというと、Hayama−Motomachi Beach Girls さんの第1回目の活動で3.11に行われる、“森戸海岸で東日本大震災追悼・応援  竹灯り之夜「灯りに、想いをこめて。」” で使用する竹筒だったんです。


詳しいことは、Hayama−Motomachi Beach Girls さんのFBページがあるようですのでご覧になってみてくださいね。





さぁ、この竹の灯りが夜の森戸海岸をどのように演出してくれるのか楽しみです…






Hayama−Motomachi Beach Girls さんのFB
http://www.facebook.com/HayamaMotomachiBeachGirls?sk=wall


0 件のコメント:

コメントを投稿