12月 09, 2011

タイルテラス+ウッドデッキ+パーゴラ。


先日お庭の工事をさせて頂きましたお客さまのご紹介です。


実は、友人のお宅ということもあり、実は数年前からご相談を受けていました。
過去にはサンルームを造る計画などもあったんです。

そんな中、新築して10年を過ぎたこともあり新築当時ご主人が製作したウッドデッキの老朽化が進んだこともきっかけとなり、いよいよなんとかしないといけないということに…

再度ウッドデッキに造りかえることも検討もしました。
みんなでお庭の使用方法やデザインについて話したのは本当に楽しかったです!

そして最終的には既存の植栽をいかしたなかでタイルテラスをつくることに。
その上に縁側のようなウッドッデッキと夏には簾(すだれ)で日除けが出来るようにとパーゴラをつくることにしました。

建物が2つのボックスが合わさったようなデザインになっていたので、さらにパーゴラを1つのボックスのようにデザインをしてバランスをとってみました。
そしてタイルテラスそして植栽へとつながっていくようなイメージに。


逆の角度から…


ウッドデッキは縁側のようなイメージに。

タイルテラスの段差もちょうど良く、座るとベンチのような使い方も出来ます!


横から見るとこんな感じに。

駐車場・玄関からは、デッキに上がって行くこともパーゴラをくぐってお庭に行くことも出来る導線にしました。


そして、タイルテラスと植栽ゾーンの境には砂岩石のピンコロを並べました。
植栽ゾーンからの土をとめる役割ですが、見たイメージとしても全体のメリハリが出てすっきりしましたね。
ピンコロの色をグリーンにしたのは奥様のお好みの色を選んで頂きました。
アクセントになってきれいです。



全体的に明るいイメージに変わり、また広がりが感じられる雰囲気になったと思います。

新しいお庭では、お子さんたちが遊んだり、みんなでお茶を飲んだりBBQをしたり、ご主人がサーフボードのメンテナンスをしたり、と色々な使い方をしてくれるのでは…


ご家族のみなさんが楽しく使ってくれればいいなと思います!


楽しいお仕事ありがとうございました…


0 件のコメント:

コメントを投稿