10月 06, 2014

台風のあと。



今日の台風はすごかった。
台風18号。
昨日から続いた雨が、
朝方からさらに激しさを増し、
そして、次第に風が強くなり…

一番激しい時には、車を走らせていることすら怖かった。
現場に向かう途中、時速10㎞ですら怖かった。
車が倒されるかと思ったくらい。

FBでいろいろアップされている写真や画像を見て、
鎌倉や三浦でも激しい被害が出ていたことを知る。
想像以上の被害状況。
あらためて自然にはかなわないということを実感させられた。
お客さまや身内、そして友人たちのことがとても心配だった。
ただ、幸いにして、僕のところには大きな被害の連絡はこなかった。

少しだけほっとした。








台風が過ぎ去った後、暫く風は残っていた気がする。
でもそれも、夕方にはほとんど気にならないくらいになった。

いつも思う。

台風は、来る前にはとても不安になり、情報にかじりつき、
長い長い緊張した時間をすごす。
台風上陸時は何も出来ずに耐え忍ぶしかない。

そして暫く耐えた後、
台風だったことが信じられないくらいの青空がやってくる。
いつもその青空を見上げながら、ほっとする。

今日もそんな一日だった…







台風のあとの青空のあと。
いろいろ被害はあるけれど、そんな葉山の町民を優しく癒してくれるものがある。
それは、とても澄んだ空気のなかで見える、
海の先に見える富士山の景色。
今日も、とても綺麗な景色が見えたみたい。
僕は出かけていたので見ることが出来ませんでしたが…






台風の影響で、少し被害を受けた方からのご連絡を受け、
夕方は横須賀まで行ってきました。
現状を確認して、大きな問題にはなっていないことを確認して、
ほっとしました。
早急に、修理の段取りにかかります…





自然はいつも、人が生きていく厳しさを教えてくれます。
でも、それと同時に、必ず喜びや楽しみも与えてくれます。
僕は、これからもいろいろな経験をしながら、
もっともっと成長していくのだと思います。
そして、その経験を娘たちにもしっかりと伝えなくてはいけません。
素晴らしい海や山に囲まれている葉山という土地にせっかく住んでいるのだから、
そんな自然と共に暮らしていく素晴らしさを
娘たちには感じていって欲しいと思うから…









FORTUNE FAVORS CHEERFUL HOMES
LIFE+ARCHITECT





0 件のコメント:

コメントを投稿