1月 21, 2014

冬の新潟へ。



先日のこと…

家族で今シーズン初のスキーへ行ってきました。


目指すは新潟!!

ということで張り切って朝4時に出発。

この冬、この日の為に、遂にスタッドレスタイヤを装着したユーロバンで向かいます。


ところが、行きはとにかくお天気に恵まれていて、

行けども行けども道路に雪が無い…

関越道もチェーン規制となってはいるものの、

やっぱり雪は無い…

こんな感じで気がつくとあっという間に長岡まで。


いろいろ雪道の想定はしていましたが、

結局スキー場の駐車場まであっさり到着。


今回我が家は、長岡市営スキー場で遊んできました。


このスキー場は、とにかくのんびり遊べましたよ。

ゆったりとした初級コースのゲレンデと、

初めての子供たちが練習出来るスペースと、

ソリ遊び用スペースもあり、

スキーをするのが数年ぶりの我が家の子供たちには

良かったのでは…


ちなみに、駐車場には全部長岡ナンバーの車といっても過言ではないくらいで、

ほんとうに地元の方々の為のスキー場と行った感じ。

とにかく、地元のお子さんたちがたくさん来て練習していましたね。


お天気も大きく崩れることもなく、

晴れ間も見られる環境のなかで、

我が家の子供たちも、ここちよく楽しく遊んできました!




ちなみに、スキー場での僕のもう一つの楽しみはランチタイム。

スキー場のお昼ご飯と言ったらやっぱりこれですよね…


カレーライス!!!

しかも今回は贅沢にもカツカレーにしちゃいました。


大学時代の学食カレーも最高でしたが、

やっぱりスキー場で食べるカレーはいい!

何故いいかって?

理由なんてありません。

ただただ、なんかスキー場のカレーっていいなっていう感じ。



とまぁ、僕なりにも満足して一日目を終了。



移動してお楽しみの夜の部は、

いつもLIFE+ARCHITECTのカットソーを作って頂いているG.F.G.S.の小柳さんご家族とのご飯の時間。

いつも本当にお世話になっている小柳さん。

いつも本当にありがとうございます。

ゆっくりとすぎていく時間のなかで、家族ぐるみでの温かい関係。

あたたかく向かえてくれた小柳さんと奥様、そして息子さんには本当に感謝です。

美味しいお料理を頂きながら、美味しいお酒を頂きながら、

素敵な楽しい時間がすごせました!!




そして最後には、G.F.G.S.さんのラボにも寄らせて頂いてきました。


ちょっと一部だけ、ちらりと…

とてもいい空間に仕上がっていましたよ。

完成が楽しみです!!






さて二日目…



前の日の夜にすっかり遅くまで盛り上がってしまった我が家の二日目の朝は、

のんびりスタート。

せっかくスキーに来たんだから、張り切って行きましょう!

と言いたいところですが、我が家はこんな感じでございまして、

ゆっくり起床して、のんびりと旅館の朝ご飯を頂き、さて出発…


またまた長岡市営スキー場で雪とたわむれ、

午後3時にそろそろ帰ろうかということで高速の乗り口へと向かってみると、

掲示板にまさかの文字が…


「湯沢〜水上 通行止め」

ま・さ・か・・・


そうなんです。

この日は、天気予報でも大雪警報が出ていたんです。

わかってはいたので、雪道を焦らなくてもいいようにと早めに出たつもりだったのですが、

まさか通行止めまでとは…


まぁ考えても起こったことは仕方がないということで、

とりあえずどうなることやらと関越道を進んで行くと、

路面にはどんどん雪が増えてきて、前も徐々に見にくくなってきます。

久しぶりの雪道ドライバーの僕はといいますと、

集中して必死のドライビング。

最終的には完全に無口に…


なにしろ、行きがあまりにもあっさりと進めたもので、

同じ道を帰っているとは思えないほどギャップが激しすぎました。

自然の変化をあらためて実感です。


ただ、そんな僕たち家族にも頑張ったご褒美が…

頑張って進んで行っている間に、除雪が完了したようで、

通行止めが解除に!!!

なんとか、関越道をおりずにすみました。


そのおかげで、多少渋滞はあったもののそれでも順調に帰って来れました。

良かった良かった。




最後に環八沿いの日帰り温泉に立ち寄って、

リラックスして家に帰りました…







今回の一泊二日のスキーの旅は、

またまた、ほんとにたくさんの想い出がつまった旅となりました。




さてと、次はどこに行こうかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿