11月 08, 2013

親子で学ぼう海のルール。



先日、上の娘と一緒に、

『葉山の未来支援プロジェクト- NEXT - 第2回目「親子で学ぼう海のルール 」』

というイベントに参加してきました。



葉山に越してきて約10年ですが、なかなか海に関連するものに縁遠く、

娘の誘いでいい機会と思い、一緒に学んできました。



朝から葉山マリーナに集合し、まずは約1時間の座学です。

船のことや船に乗るときのルールなどを教えて頂きます。

灯台の役割や海図の見方なども、以外に知らないことばかり。

きっと普段、釣りなどでも船に乗られる方は良くご存知かと思いますが、

僕には聞くこと聞くことが新しい知識ばかりで、

娘と一緒にほんとうに勉強になりました。



とまぁ、座学も終わりいよいよボートで海へ。

しっかりとライフジャケットを来て、ボートに乗り込みます。

今回はボートが5艇。

参加親子が5組に分かれて乗船です。

僕たちは、娘のお友達親子と一緒になり、いよいよ葉山マリーナを出発!

マリーナを出てすぐのところ。

穏やかな海で、ボートの体験にはベストコンディション。

いよいよ沖にでます。

欲を言えば、空が青空だったらもっと最高だったかも…



名島を眺めたり、裕次郎灯台を通過したりと回りながら、

鎌倉の沖、そして江ノ島の方面へ…


途中で娘も操船体験。

キャプテン(船長)の指示に従い船を進めます。

なかなか様になっています!



娘の姿を眺めながら、いい経験をしているなぁ…なんて思いながらぼんやりしていると、

キャプテンに呼ばれ…「僕ですか?」



ということで…




 僕も操船体験。

いい想い出になりました。

以外に「船」楽しかったです…


船はいよいよ江ノ島に近づいてくるとキャプテンが、

海の上から見える江ノ島は割れているように見えるんだということを教えてくれました。

確かに、陸から見ている時にはあの割れ目は無かったような気がします。

いつも見ている物でも、見方によっては違った側面を見ることが出来ますね。


最後にまた葉山マリーナに戻ってきて、

乗せて頂いたボートが海から上がってくる様子まで見させて頂きました。

これも貴重な体験ですよね…




今回のイベントでは、今まで知らなかったことを学ぶことが出来て、

様々な体験をさせてもらいました。


そして、最後にはBBQをしながらの懇親会まで。

本当に楽しい一日の体験でした。




上の娘にも、この体験そして学んだ知識をしっかりと覚えていて欲しい。

そして、海の素晴らしさをこれからも、もっともっと感じていって欲しい。


僕はそう思いました…







0 件のコメント:

コメントを投稿